FC2ブログ

キンモクセイ(金木犀)

東京都府中市の整体(カイロプラクティック)院・府中市役所西整体院の日常を書いています。
2013/10/07(月)
キンモクセイ漢字で書くと金木犀。
(五・七・五になってないので、俳句ではありません)
キンモクセイ(金木犀)花

先週末あたりから、キンモクセイの甘い香りが漂うように
なってきました。

この香りがすると「秋が来た」と、思う方も多いのではないでしょうか。

キンモクセイ(金木犀)は「秋」の季語だそうです。

だいたい毎年10月に入って、数日経つと香り始めるように思います。

当院でも、朝などに窓を開けて掃除をしていると、良い香りが入ってきて、
この時期になると「秋」を感じますね。
キンモクセイ(金木犀)木

近年では「香り」がもたらす様々な効果が研究により実証されつつあります。
リラックス効果や気分高揚など。

好きな香り、良い香りをかぐと、癒されリラックスできるのは、
疑問の余地はないでしょう。

キンモクセイの香りには

 ・ストレス軽減
 ・リラックス効果

があり、この他にも
ダイエット(食欲抑制)効果があるという研究結果もあるようです。

(キンモクセイの香りをかぐと、トイレの芳香剤を連想する方も
いらっしゃると思いますが)

(最近はトイレ芳香剤で、キンモクセイの香りは少ないようです)

日々の生活の中に「香り」を取り入れるのもよいですね。

また、当たり前ですが季節は移り変わり、
日々の通勤風景にも少しずつ変化があります。

キンモクセイも花が散ると、まるで木の下がオレンジ色のじゅうたんを敷いたみたいに。

こうした「日々の変化」に目を向けることも、脳には良いです。
これも生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
キンモクセイ(金木犀)公園

写真がヘタでスミマセン……
上手な撮り方を教えていただければ、と思います。

上手くなったら、コンパクトデジカメではなく、
デジタル一眼レフのカメラ(ミラーレスでも)が欲しいです。

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 府中市役所西整体院のブログ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド