FC2ブログ

都議選

東京都府中市の整体(カイロプラクティック)院・府中市役所西整体院の日常を書いています。
2013/06/21(金)
6月23日に投開票の東京都議会議員選挙があります。

また、7月には参議院通常選挙もあり、
各党とも前哨戦として、力を入れているようです。

都議選は4年に1度、参院選は3年に1度ですので、
現在のところ12年に1度は、こういう年
があるようです(当たり年?)。

国政を占ううえで重要な選挙になりますね。
(重要ではない選挙はありませんが)

当日は仕事なので、期日前投票をするつもり。
(今は「不在者投票」だけでなく「期日前投票」ともいうようです。
かなり前から?)

府中市での選挙を語るうえで、欠かせないのは「開票のスピード」。

その速さは全国トップレベルで、全国の自治体から視察に来るほど。

このことは、確か選挙権を持ってない頃に新聞に載っていたと思います。
府中市はずい分前からスピードアップに取り組んでいたのではないでしょうか。

開票時間が短く済むと、経費節減につながります。
とはいえ、どんなに早くても間違いがあっては意味がありません。

  ●早く、正確に

「お役所仕事」とは対極にあるようなことですので、
こうした行政サービスは、どんどんおこなって欲しいです。

府中市が全国に先駆けて、こうした市民サービスに
努めているのは、我々にとっても喜ばしいですね。
また、府中市での取り組みが全国に広がっていくのも。

ますます府中市が好きになりますね。

今回、選挙に行くのはもちろんのこと、「開票の結果」のみならず、
お住まいの地域の「開票スピード」にも注目してみてはいかがでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 府中市役所西整体院のブログ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド