FC2ブログ

頂き物 感謝

東京都府中市の整体(カイロプラクティック)院・府中市役所西整体院の日常を書いています。
2015/01/18(日)
Mさんから、「いかめし」を頂きました。
ありがとうございます。
函館本線 森駅 いかめし 北海道展

今、府中の伊勢丹では北海道展を開催中、
そこで売っていたものを買ってきてくださったとのこと。
とてもうれしいです。

現在、新宿の京王百貨店で「駅弁大会」が開催中で、
こっちに出店されているのは知っていました。
しかし、近くで開催されていた北海道展にもあるとは
知りませんでした。

このブログに、駅弁のことが書いてあるのを読んで
買ってきた頂いたそうで、読んでくださるのもうれしいです。

「函館本線 森駅 いかめし」といえば、駅弁の代名詞ともいえる、
まさに“超”が付く有名駅弁!
(他にも「釜飯」や「ますのすし」なども)

なので説明不要とは思いますが、
大きさ12cm×9cmの箱に、小ぶりのイカ2匹(2杯?)が
入っていて、イカの中にはもち米が詰まっています。

京王百貨店の駅弁サイトによると、
去年の駅弁大会の売り上げ1位はいかめし(32,534個)。
毎年、上位に入るのではないでしょうか?

以前読んだ本「駅弁大会」にも名前が出てきます。
siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

こちらによると、昭和49(1974)年には
12日間で125,000個を売ったとのこと。

その「いかめし」を食べるのは何年ぶりでしょうか……
イカともち米のハーモニーがたまりません。
定番の間違いのない味ですね。

よく味わって、おいしく頂きました。
Mさん、誠にありがとうございました。

駅弁大会 (光文社新書)駅弁大会 (光文社新書)
(2001/10)
京王百貨店駅弁チーム

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 府中市役所西整体院のブログ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド