FC2ブログ

郷土の森 梅まつり

東京都府中市の整体(カイロプラクティック)院・府中市役所西整体院の日常を書いています。
2014/02/12(水)
郷土の森で「梅まつり」が開催中です。

梅まつり 2014

開催期間:2月8日(土)~3月9日(日)

そもそも府中市の花は「梅」

「梅」に「ひばり」に木は「けやき」
(「郷土かるた」より)

市内の数ヶ所に標識があると思うので探してみてください。

「郷土の森」――園内に、武蔵野の風景が再現されており、
古い府中市の建物もいくつか建っています。

その他にも郷土の森博物館やプラネタリウム、水遊び広場があります。

つまり、「府中市の自然と文化を、遊びながら学べる公園」
といった感じでしょうか。

(ちなみに、ここのプラネタリウムは国内最大級)

看板によると園内には60種、1,100本の梅の木があり、
ロウバイもあるようです。

その梅の木から採れた実でつくった「梅ようかん」は
府中市推奨のお菓子、お土産にいかがでしょう。

以前は、梅のソフトクリームや梅ジャムなどがありましたが
今もあるのでしょうか?

公式サイト:http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/

こちらには、梅の花の開花情報もあるので参照にしてください。

期間中、いくつか催しがあります。

管理された公園なので
入場料:大人200円・中学生以下100円

また、近くには「サントリー武蔵野ビール工場」もあるので
梅見がてら、工場見学をするのもいいと思います。

奇しくも2月8日に降った大雪のために
足元が悪いと思いますが、ひとあし早い春の訪れを見学に、
出かけてみてはいかがでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 府中市役所西整体院のブログ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド