FC2ブログ

府中市役所西整体院のブログ2015年07月

東京都府中市の整体(カイロプラクティック)院・府中市役所西整体院の日常を書いています。
2015/07/30(木)
7月24日(金)の産経新聞より

冬の飲み物というイメージの強い甘酒が、
最近は夏にもよく売れている。栄養豊富な甘酒は、
江戸時代には夏ばて予防に飲まれていたとされ、
俳句の世界では夏の季語。
食品メーカーは熱中症対策や美容効果をアピールし、
さっぱりした味わいの商品を投入するなど市場拡大を狙う。
昔ながらの甘酒店でも夏の来客が増えている。


このような記事を読んだあと、スーパーに売っていたので買ってみました。
冷やし甘酒 新聞報道 効能 効果

たしかに冬に飲む甘酒のように、こってりしていなくて、
さっぱりとした甘さでした。

甘酒は好きなほうなので冬場は必ず飲みます。

暑いのは平気なのですが、寒いのは大嫌い。
なので「今日は寒いな~」という夜に、
甘酒をフーフーしながら飲むのが好きです。

甘酒はコンビニなどで並び始める冬と
ひな祭りの定番だと思っていました。
しかし江戸時代は、夏の飲み物として
親しまれていたのですね。
「甘酒」は夏の季語とはひとつ勉強になりました。

以下、青字は記事より

こうじを発酵させたり、酒かすに砂糖を
加えたりして造られる甘酒。
汗で失われる塩分やエネルギー源になる
糖分のバランスがとれていて、美容にも良いと強調する。


塩分、糖分が摂取でき、そのうえ発酵食品なので
食欲がないときや美容にも良いですね。

甘酒は「飲む点滴」などといわれます。
江戸時代は、暑気払いで栄養ドリンクのように
飲まれていたのでしょうか。

とはいえ、飲みすぎはよくないと思いますのでご注意を。

缶の栄養成分表によると(100g当り)

 ●熱量 60kcal
 ●炭水化物 14.2g
 ●ナトリウム 65mg

東京都中央区の下町で昔からの飲食店が並ぶ、その名も「甘酒横丁」。
興味のある方は行ってみてはいかがでしょう。

夏が近づくと新聞各紙、熱中症対策の記事が
ほぼ必ず出ています。
しかし残念なことに、熱中症で救急搬送される方
や亡くなる方はいらっしゃるのは事実。

甘酒が熱中症対策になるのならば、
選択肢のひとつとして知っておくといいのではないでしょうか。



関連記事
スポンサーサイト



2015/07/27(月)
7月23日(木)の朝日新聞朝刊より

たばこを吸っていると、糖尿病にかかるリスクが高まる一方、
禁煙を10年以上続ければリスクは吸わない人と
変わらなくなる――。
国立国際医療研究センターなどのグループが、
そんな報告をまとめ、22日付の米科学誌で報告する。
禁煙による糖尿病の予防効果を大規模調査で
確認したのは珍しいという。

以下、新聞より

関東などに本社のある八つの企業に勤める男女約54,000人について、
喫煙状況を含む健診データを提供してもらい、その後を4年間ほど追跡。

この間に約2,400人が、生活習慣も原因とされる2型糖尿病を発症していた。

糖尿病の発症にかかわるほかの要因が影響しないようにして
解析したところ、タバコを吸う人では吸わない人に比べ――

 ●1日に11~20本の人で36%
 ●1日に21本以上の人では50%

2型糖尿病にかかるリスクが高かった。

こうしたリスクは、禁煙をしても期間が

 ●5年未満→変化はみられなかった
 ●10年以上禁煙した人→もともと吸わない人とほぼ同じ

たばこの煙のせいで、

 ●血中の糖を処理するインスリンが効きにくくなる
 ●インスリンをつくる細胞の機能が落ちたりする

が考えられている。


報告をまとめた同センターのシャミマ・アクター研究員は
禁煙を続ければリスクは確実に下がる。
たばこをやめることをためらわないでほしい
」と話す。

以上

「タバコの害はウソ」などという説もありますが、健康被害が
あることははっきりしました。
なお、世界保健機関(WHO)が、世界各国にタバコを規制するように
呼びかけているので、害はあるのでしょう。

ガンや呼吸器・循環器の病気はもちろん、たしか、
歯周病など口内疾患のリスクもあったはず。
それにタバコの臭いは、ほぼ確実に嫌われますね。

そのうえ、糖尿病のリスクもあるとは――
まさにタバコは

百害あって一利なし

当院でも

 ・タバコをやめてよかった
 ・タバコは吸わないほうがいい

というお話はよく聞きます。

健康は自分のためばかりではありません。
自分のため、周りの方のためにも喫煙習慣を
考えてみてはいかがでしょうか。

あ、もちろんタバコは吸わないですよ、念のため。

関連記事
2015/07/24(金)
千疋屋総本店のフルートジェリーをいただきました。
ありがとうございます。
千疋屋総本店 フルートジェリー

とはいえ今回はいつも書いているように、
(いろいろといただいて、うれしいです)
来院された方にいただいたのではありません。
友人がくれました。

しばらく会ってなかったから、様子見と
勉強・練習ついでに来てくれたとのこと。

施術症例や技術的なことなどを話し合い、
前に作った練習ノートを見直しながら、
しっかり練習しました。

やはり持つべきものは友人ですね!

ところで、このゼリーは初めて食べました。

高級店なので間違いはないだろうとは思って
いましたが、とてもおいしかったです。

くだものの味も香りもしっかりしていて、
みかんの風味が口の中に広がりました。

原材料に「洋酒」とあったので念のため仕事後に食べました。
とはいえアルコール分はそんなに強くは感じなかったです。

しかし、このときは仕事の後に食べて正解だったと思いました。

夏の暑い中、仕事の後に冷えた甘いゼリーをツルっと食べたときは
とても幸せ……

もうひとつも時期をみてよく味わっていただきます。
S先生、また練習にきてくださいね、お菓子を持って(笑)。

ついでと書いてはなんですが、ファミリーマートの
ミネラルウォーターも買ってきてくれました。

当院で、水の販売の仕事をされている方とお話した
ことによると、「やはり子どものほうが口はキレイだ」と。
こまかい違いがわかるとか、そういう意味でした。

しかし、たまにミネラルウォーターを飲むと、
雑味がないとか、まろやかというか、そのような違いが
あり、水のおいしさがわかりますね。

こちらもありがとうございます。

関連記事
2015/07/21(火)
7月14日(火)の新聞より、国内で初めて
ティラノサウルス科の歯の化石が発見されたとのこと。

「このニュースを待っていた!」という方も
多いのではないでしょうか。
新聞各紙でもイラスト入りで報道されていました。
力の入りようがわかります。

以下、新聞各紙より

福井県立恐竜博物館(勝山市)と長崎市の共同調査で
2014年5月に発見されていて、今回発表した。

場所は長崎半島西海岸にある白亜紀後期(約8100万年前)の三ツ瀬層。

発見された歯の化石は2点。

●1点は歯の根元から先端まで8.2センチ
●1点は先端が欠損しているが、完全ならコチラの方が大きい

2点の発見場所は1メートルしか離れていなかったが、
同一個体のモノかどうかは不明。

現在まで、原始的な種類も含めた「ティラノサウルス上科」の化石は

 ・福井県大野市
 ・石川県白山市
 ・兵庫県丹波市
 ・福島県広野町
 ・熊本県御船町

で発見されているが、いずれも時代が古く、3~5メートルの小型の種類。

しかし発見されたものは北米のティラノサウルスやアジアのタルボサウルス
など、体長10メートルを超える大型の肉食恐竜の歯のサイズに匹敵する。

簡単ですが以上。

小さい頃、恐竜は大好きでした。もちろん今でも。
親の話によると、国立科学博物館で恐竜の化石の前から動かなかったそうです。
当時(約40年前)はモンゴルのタルボサウルスと、
どこかのアロサウルスの化石があったはず。

当時は日本でティラノサウルスの化石は未発見とのことで、
とてもガッカリした記憶があります。
しかし時代とともに研究が進み今回の発見につながったのですね。

ティラノサウルスの歯の化石ですから、
ティラノサウルスの歯の化石ではありません。
ティラノサウルスは人気のある恐竜だと思うので、この点に関しては少し
残念ですが、違う見方をすれば新種の可能性もあるわけで楽しみです。

それに今回は「大型肉食恐竜の歯の化石」の発見ですが、
いずれ全身骨格が見つかるといいと思います。

発見に関わっていたのは福井県立恐竜博物館。
福井県は恐竜発掘のメッカなので、発掘・調査技術も日本の最先端を
いくのではないでしょうか。

昨年5月の発見から今回の発表まで1年以上かかっています。
調査研究にはこれくらいの時間がかかるのでしょうね。

毎年夏になると「恐竜博」が開かれていて今年は
間に合わなかったと思いますが、来年以降は反映されると思います。

それに今年は映画『ジュラシック・パーク』の
続編『ジュラシック・ワールド』も上映されます。

これを機に「少年恐竜博士」が多く誕生し、将来は学者になって
日本の古生物学会に貢献していくといいと思いました。

関連記事
2015/07/17(金)
今月は奇数月なので、京王線沿線の
無料情報冊子「あいぼりー」が配布され始めました。

今号は食べ物に関する内容が多かったです。

特集は「沿線でめぐる食の旅
世界の“おいしい”を探しに行こう!」

 ・エジプト料理
 ・フランス料理
 ・タイ料理
 ・ベトナム料理

これらの郷土料理と、
食べられるお店が紹介されていました。

▽世界の缶詰・瓶詰め、食べ比べ!

 ・燻製イワシのオイル漬けの缶詰
 ・マンゴーチャツネ
 ・ビーツの水煮
 ・エスカルゴの水煮

燻製イワシのオイル漬けの缶詰はラトビア産。
ヨーロッパ北部は、魚を使った缶詰は多いとのこと。

マンゴーチャツネはインド発祥の調味料で、
サンドイッチに使うようです。

ビーツとは、日本ではなじみが薄いですが、欧米をはじめ
アジアやアフリカなどでよく使われるカブに似たものだそうです。
見た目は鮮やかなピンク色で、スライス状にしているとのこと。

エスカルゴはフランス、スペイン料理に使われるカタツムリの一種。
殻を取り、水煮した状態で缶詰になっているそうです。

そして、これらを使った料理

 ・燻製イワシのオイル漬けの缶詰→スモーキーなおつまみ
 ・マンゴーチャツネ→チャツネとチーズのサンドイッチ
 ・ビーツの水煮→ボルシチ
 ・エスカルゴの水煮→エスカルゴのバターソテー

海外は缶詰・瓶詰文化が日本より発達している国が多いようです。

近年、日本の缶詰はジュースの缶のようにイージーオープンなタイプが
ほとんどですが、念のため缶切りは家にあったほうが
いいかもしれませんね。

▽異国情緒を感じられ、夏にもピッタリなエスニック料理

・ペルーの魚介マリネ「セビーチェ」
・タイ料理の代表選手「トムヤムクン」

「京王線・井の頭線 途中下車してGood Taste」

“涼麺”として、冷たい麺類が7種、
お店とともに紹介されていました。

今号を持っていくと読者特典がありますので、ぜひどうぞ。

このほかにも、さまざまな情報が掲載されています。
当院に置いてあるのでお読みください。

関連記事
2015/07/14(火)
広報 ふちゅう 7月11日号より。

そもそも府中市内には、○○町体育館といった
名前の地域体育館が、いくつかあります。

また、○○町文化センターもあり、
そのうちの数ヶ所にはプールもありますね。
(詳細は、府中市の便利帳を)
この号には、文化センターで開催される
地域まつりの日時も掲載されていました。
7月18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)に
おこなわれます。

府中市は公共施設が充実していて、
この点でも住みやすいと思います。

その地域体育館にて健康体操教室が
開かれるのでご利用ください。

●掲載されているのは

 ◇朝日体育館
 ◇白糸台体育館
 ◇押立体育館
 ◇栄町体育館
 ◇日吉体育館
 ◇本宿体育館
 ◇四谷体育館

●開催される教室名は、いくつか書き出すと

 ◇60歳からの健康づくり教室
 ◇中高年体操教室
 ◇成人体力づくり教室
 ◇こどもチャレンジスポーツ教室
 ◇小学生体力づくり教室

●内容もいくつか

 ◇リズム体操
 ◇エアロビクス
 ◇ストレッチ
 ◇腰痛体操
 ◇軽スポーツ
 ◇集団ゲーム

小学生から高齢者(60歳)まで、
幅広い年齢に向けた教室があります。
(詳細は広報 ふちゅうを)

▽費用 毎回の体育館使用料

大人100円
子ども40円

▽申込み 7月12日(日)~18日(土)に、
はがきを持って直接各体育館へ

「はがきを持って」ということなので抽選があります。
また、1人1教室です。

▽お問い合わせ 各体育館へ

なお、日時は9月からです。

現代の生活では、体を動かす時間は少ないと思います。

◆若い世代の方は、体力向上のために↓
siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-239.html
◆中高年の方は、体力維持や生活習慣病予防のために↓
siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-300.html
ぜひこのような機会を利用してください。

スポーツについては、このほか

 ●弓道夏季初心者教室
 ●かけっこ教室「コツをつかんでより速く」

が掲載されていました。

広報 ふちゅうは新聞に折り込まれます。
もしくは市の施設や市内各駅、ファミリーマート
などで入手できます。
当院にも置いてありますので、お読みください。

関連記事
2015/07/10(金)
六本木の国立新美術館で「マグリット展」に行きました。
マグリット展 感想

――たしか2006年のことだと思います。
マグリット展が開催されており、前売り券も買って楽しみにしていました。
それなのに親戚のおじさんが入院したため、
お見舞いに行ったりなどで忙しく行けませんでした……

というわけで今回を楽しみにしていて、とてもよかったです。

チラシによると、マグリットはベルギー人で、20世紀を
代表する芸術家とのこと。
今回は回顧展で、本格的なものは2002年以来、13年ぶり。
また、約130点(出品リストには131点)の代表作を集めたそうです。

展示構成は回顧展なので、時代順でした。

 第1章 初期作品
 第2章 シュルレアリスム
 第3章 最初の達成
 第4章 戦時と戦後
 第5章 回帰

マグリットの生没年は1898年~1967年で、
展示作品は1920年~1967年でした。

解説によると、初期の頃は壁紙工場で働き、
フリーランスで商業デザインの仕事をしていたそうです。
初めは画家ではなかったのですね。

2章の《桟敷席》、スターウォーズにこういうのが出てたなと、また
《彼は語らない》は、『犬神家の一族』のスケキヨを連想してしまいました。

4章の《炎の帰還》、怪人二十面相のようでした。
少しズレるけど、『セーラームーン』のタキシード仮面にも。

《エルシノア》、樹木がお城の形をしていました。
シェークスピアの悲劇『ハムレット』はエルシノア城というのが
舞台なので関係がありそうです。
ちなみに、エルシノア城はデンマークに。

5章の《ある聖人の回想》、会場の入り口はこの絵を模していました。
帰りがけに、この写真を撮ろうと思っていたところ、会期末だったせいか
混雑していて絵ハガキ一枚を買うのに30分かかってしまい、
買った後は扉が閉まっていて撮れませんでした。残念……

グッズコーナーより外にまで列が来て、閉館時刻を大幅に過ぎてしまったのですが、
ちゃんと対応してくださった職員の方に感謝します。
それと、売り場スタッフの方は全員が黒い服に黒い山高帽という服装でした。
このスタイルは、マグリットと同じ服装のようです。
5章にあった《ゴルコンダ》にも多く出てきます、
また、《上流社会》にも同じシルエットが出ていました。

行く前からみたかったのは《光の帝国Ⅱ》、同じく5章にありました。
マグリットはあまり知らなかったです。
今回、シュールな絵や現実にはありえない光景の絵を多く鑑賞できて
よかったと思いました。

【参考】
ずっと書こうと思いながら忘れていたこと。

美術館や博物館は、月曜日休みが多いと思います。
国立新美術館は火曜日休みが多いので、
行かれるときにはご注意ください。

関連記事
2015/07/06(月)
弟が府中市内に新築一戸建ての家を購入し、
遊びに来ないかと、お呼ばれしたので
行ってきました。

お嫁さん手作りの生地を使ったピザを焼いてくれ
(ピザ大好き)、そのほかにもいろいろ手作りして
くれて、おいしく楽しい時間を過ごしました。

ありがとう! そしてごちそうさま。

ちなみに、お嫁さん(義妹)の出身地は中国の大連。

この辺りは基本的に小麦粉の文化のようで、
以前、行ったときスーパー(超市)内には
「小麦粉屋」のようなお店がありました。

というわけで、作ってくれるギョーザなどの
小麦粉を使ったものはとてもおいしいです。

そして、姪っ子とはすっかり慣れ、親戚が来ると
嬉しいようで食事中もべったりです。

また、甥っ子もわかるのでしょうか、それを見て
「ボクも~」という感じでヒザの上に乗ってきました。
新築祝い 兄弟

やはり、大勢でおいしく楽しく食事をすることは、
子ども達の情操教育にもよいのではないでしょうか。

ですので、これからも伯父さんとして優しく、
ときには厳しく接しようと思います。
(決して、タダメシを食わしてもらおうという魂胆ではありません)

そして手ぶらで行くわけにもいかないので、お祝いの手土産を。

最初に「引越し祝い」と書きましたが、お金とか商品券
などではありません。
持って行ったのは「温湿度計」と「ペーパーナイフ」。
この二つのうちどちらかは、新居を買った友人に
遊びに来ないか、と誘われたときに持って行くもの。

以前、食事中にポロっと話してしまい、
「あれ、ウチもらってないよ」と言われたので……
(言わなきゃよかったかな?)

温湿度計はアナログ表示がいいと思います。
デジタルのよい点もありますが、アナログなら電池を
使いませんし、電子機器よりは壊れにくいでしょう。
適温・適湿ゾーンが色でわかるタイプがいいですね。

ペーパーナイフは1コ家にあると便利。
書類を開封する機会が無くなることはないでしょう。
ペン立てに入れておけば、ジャマにはなりません。
なお、文具店に売っているものは、カッターナイフのように
刃が付いているタイプはほとんど無いので、
嫌がる人は少ないと思います。
それに、ペーパーナイフは和製英語、
英語だとレターオープナーだったと思います。

このほかには

 ●防水時計
 ●ソムリエナイフ

このあたりから選びます。

「あったら便利だけど、自分じゃ買わない」
こうしたものを、友人との親しさを考慮して
選ぶといいですね。

どれも1,000円くらいで買えるので、パーティーでの
プレゼント交換にもいいのではないでしょうか。

ほかに何かよいものはありますか?
あったら教えてください。


それから、100円ショップで売っているディズニーのDVDも
持って行きました。
なぜ安く売っているかというと、パブリックドメインといって
著作権が公共のものになっているからです。
(正確な説明ではないですが間違ってはいないはず)
同じような理由で、明治時代の作家の小説などは
安いうえにいろいろな出版社が出していますね。

なお、100円ショップのDVDは厚紙のケース入りですが、
府中の啓文堂ではプラスティックケースに入ったDVDが
400円くらいでたまに売っています。
これらも小さい子どもの居る家では喜ばれるのではないでしょうか。
関連記事
2015/07/03(金)
皆さん楽しみにしている東京競馬場の花火大会。
開催日が広報 ふちゅう 7月1日号に書いてありました。

7月12日(日)午後7時半~8時/荒天中止
▽問い合わせ:050・6865・5670
▽特設サイト:http://www.trc-hanabi.jp/

広報 府中にはQRコードも書いてあり、
直接アクセスできます。

昨年(2014年)は、直前から雷雨になり、
10分くらい遅れて花火大会が始まったはず。
仕事中でしたが、「花火やってるんだね~」とお話した
記憶があります。
それに、後日、聞いたお話によると、イナズマを背景に
花火が上がっていたとのこと。

今年は例年より少し早いような気がしますが、
まだ梅雨明けもしていないので、雨などの天候には
注意したほうがいいと思います。

上記の特設サイトを参照にしてください。

それからもうひとつ。

「ボートレース多摩川納涼花火大会」のことも
掲載されていました。

7月28日(火)午後7時半~8時15分/荒天の場合29日(水)
▽会場:ボートレース多摩川
▽問い合わせ:(042)369・1811
▽内容:ナイアガラ、スターマインなどの花火約1000発

◆共通事項◆

▽入場:自由(無料)

※花火大会の来場には、公共交通機関をご利用ください。

以上、広報 府中 7月1日号より

両方の花火大会を、家のベランダから見れるという
お話をよくうかがいます。
また、それがマンションを選んだ決め手というお話も。

ベランダからビール片手に花火見物とは、
うらやましく思います。

楽しみにしている方も多いイベントですので、
これからも続けてほしいですね。

知っている限りで、これらの花火大会の告知は
7月に発行される広報 ふちゅうが最初のはず。

皆様お誘い合わせのうえ、お出かけください。

関連記事

 | Copyright © 府中市役所西整体院のブログ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド