FC2ブログ

府中市役所西整体院のブログ2015年06月

東京都府中市の整体(カイロプラクティック)院・府中市役所西整体院の日常を書いています。
2015/06/29(月)
Tさんから、「イデミ・スギノ」のお菓子を頂きました。
ありがとうございます。
初めて食べたお菓子で、とてもおいしかったです。
イデミ・スギノ 焼き菓子

箱にはアルファベットで、HIDEMI SUGINOと
書いてあったので、ヒデミ スギノ? と読みました。
しかし、中に入っていた紙にイデミ・スギノとカタカナで
あったので間違いとわかりました。

もしかすると、フランス語のように読むのでしょうか。
フランス語では「H」は発音しませんので。
例――「アンリ(Henry)」「エルメス(Hermes)」など。
ちなみに、スペルをみてもわかるようにアンリは英語のヘンリー。

お菓子(甘いもの)は嫌いではないのですが、
自分では買わないので、あまり食べることはありません。
なので、こうした機会でもなければ、このような
高級お菓子を食べないのでありがたいです。

ひとつ食べたところ、お酒の風味が強く、
大人のお菓子だと思いました。
「焼き菓子だけど、賞味期限が短い」とのこと
ですので早めに食べようと思います。

Tさん、高級な焼き菓子をありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

関連記事
スポンサーサイト



2015/06/24(水)
美術展などを鑑賞しによく行く上野公園。
その上野公園内には、パンダ柄のポストがあります。
場所は上野動物園の正門を出てすぐ。
上野公園 パンダポスト 上野動物園

これは、たんにポストが白黒に塗られているのではなく
使われていて、このポストから手紙やハガキを出すと
ちゃんと届きます。
それも上野支店の風景印の消印が押されて。
※外国あて及び12月15日~1月7日に投函された年賀状は除く
それと定型郵便物のみですのでご注意を。
上野公園 パンダポスト 消印

上野公園内には、動物園、美術館、博物館などが
多数あり、また、お花見でも有名なスポットですね。
上野に行ったときには、このポストから絵ハガキなど
を出してみてはいかがでしょうか。
パンダを見に行った日は特に!

近くにはスターバックスもあるので書くこともできますし、
出した証拠をポストと一緒に記念撮影するのもよいのでは。
シッポもあり、黒い耳もあります(上の写真参照↑)。
上野公園 パンダポスト 場所

「上野」といえば「パンダ」のようで、公園内だけでも
さまざまなパンダグッズがあります。
また、上野駅構内で売っている上野駅限定のお菓子
なども「上野駅の証拠」は、パンダが多いような気がします。
はたまたヨドバシカメラ上野店のロゴにもパンダが。

夏休みになると東京に出てくる方や、自由研究などで
上野公園に行く方もいらっしゃると思います。
「出先から絵ハガキ」というのは、もらった人も
悪い気はしないでしょう。
この消印はパンダのポスト限定のはず、
上野公園に行ったときには、ぜひ使ってみてください。

なお、切手を売っている所は公園内に無いと思います。
切手は前もって用意しておくと手間が省けるのでは。
(コンビニでも売っていますよ)

ちなみに、このパンダポスト以外にも
変わったポストはあります。

知っている限り、東京都内には
 
 ●東京駅
 ●品川駅

東京駅にあるポストのほうは、パンダポストと同じように
限定の風景印が押されて届きます。
品川駅のほうは、限定の風景印は無かったはず。
両方とも今度、ブログで書きたいと思います。

関連記事
2015/06/19(金)
前回の続き
siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

開催期間中だった5月4日は「スターウォーズの日」とのこと。
これは映画の名セリフ:May the Force be with you.からで、
May→5月、 Force→4th(4日)だそうです。
日本語訳は「フォースとともにあらんことを」「フォースとともにあれ」
どちらなのでしょう?

会場に入ると、帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)が流れ
気分を盛り上げてくれたうえ、映画の世界に入ったように思えました。

入ってすぐに建造中のデス・スターが空中に。
よくみるとXウィング(共和国軍)とTIEファイター(帝国軍)が、
その周りを飛んでいます。
スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。

その下には、ダース・ベイダーがメディテーション・チャンバーに
立っていて、ダース・ベイダーと記念撮影ができました。
メディテーション・チャンバーとは、『エピソード5/帝国の逆襲』に
でてくるダース・ベイダーの瞑想室。
そして、周囲をぐるっとストームトルーパー(白い装甲兵・弱い)が
囲んでいます。
スター・ウォーズ展 デス・スター Xウイング TIEファイター

ジョージ・ルーカスの映像メッセージが流れ、日本文化が好きで、
日本映画界の巨匠・黒澤明を尊敬しており、スターウォーズには
それらが影響を与えていることなどが語られていました。
エピソード5の撮影現場での、黒澤明とジョージ・ルーカスの
写真がありました。

遠い昔、遥か銀河(系)の彼方で……
A long time ago in a galaxy far, far away ....
――これは2万5千年前のことだそうです。

展示構成(会場のみどころ)

 1 ~スター・ウォーズの原点~
 2 ~フォースの光と闇~
 3 ~戦いと兵器~
 4 ~サーガと運命の肖像~
 5 ~銀河と生態系~
 6 ~ドロイドが見たサーガ~

出品されていたものは大まかに2つ。

 ●スターウォーズを題材にした絵画作品
 ●映画で使われた衣装や小道具

絵画作品のほうは、宗教画やイコン、肖像画、ポップアート
のようなものがありました。
この中で日本人は天野喜孝、西又葵、両氏の作品が。
また、《パドメの夢/深い眠り》はミレーの《オフィーリア》を
連想、《パブロのカンティーナ》は、ピカソの
《三人の音楽師》をモチーフにしていました。
シド・ミードの《荒廃したシスの惑星》も興味深かったです。

衣装や小道具は各章ごとに。

「1 ~スター・ウォーズの原点~」、ここでは構想のモトとなった作品が。
神話学者ジョゼフ・キャンベルが世界中の神話などを研究し、
共通パターンをまとめたもの『ヒーローズ・ジャーニー』(英雄の旅)が
ストーリーに影響をあたえたそうです。

世界中で語り継がれる物話を下敷きにしているから、
おもしろく感じるのでしょうか?

また、アポロ計画で、煤(スス)で汚れて帰還した宇宙船をみて
「汚れ」「故障」などを世界に持ち込んだとのこと。

「2 ~フォースの光と闇~」にジェダイの象徴たる武器・ライトセーバーが
ありました。実際に撮影で使われたもので、それぞれ形が違います。
ヨーダの胸像やジェダイ聖堂の模型、ダース・モール像もありました。
(図録に全ては載っていなくて残念……)

「3 ~戦いと兵器~」で、それぞれの戦闘シーンの映像とともに
ジオラマで再現され、スター・デストロイヤーやミレニアム・ファルコン号など、
さまざまなミニチュアが展示してありました。

「4 ~サーガと運命の肖像~」、ここには衣装やブラスター(光線銃)など。
エピソード1、2、3で使用されたものがほとんど。
ストーム・トルーパーは思ったより大きかったです。
ダース・ベイダーのマスクは三分割できます。

「5 ~銀河と生態系~」、スターウォーズ6作で100種類以上の
生物が登場するそうです。
チューバッカやイウォークにジャワ、悪役ではタスケン・レイダーに
ジャバ・ザ・ハットなど。脇役でもちゃんと名前があるそうです。

イウォークは『イウォークアドベンチャー』という作品がある人気者。
ジャバ・ザ・ハットは、『北斗の拳』にそっくりな敵が出ていました。
『エピソード1』にE.Tがでているのは知っていますか?

「6 ~ドロイドが見たサーガ~」に、C-3POとR2-D2のコンビが
あり各作品を振り返る映像で終わりでした。

新作の紹介はなかったです。公開日は12月18日(金)。
巡回展が北海道、愛媛、神奈川、静岡、大阪でありますので、
スターウォーズファンはもちろん、知らない方も今後のために、ぜひ!

【参考】

屋上スカイデッキにて、ダース・ベイダーと記念撮影ができたようです。
これは『エピソード5』で、ルークとダース・ベイダーが戦ったシーンを
イメージしているのでしょうか。

レゴブロックで作ったダース・ベイダー(207cm)とヨーダ(157cm)。
スターウォーズ展 レゴブロック

キャラクターフィギュア約80体。
エピソード4~6で活躍したキャラクターの3.75インチフィギュアで、
デットストックのようです。
スター・ウォーズ展 フィギュア

スターウォーズ展 六本木 フィギュア
関連記事
2015/06/17(水)
六本木で「スターウォーズ展」を鑑賞しました。
図録も買ったので当分は楽しめそうです。
スター・ウォーズ展 六本木 図録 カタログ

スターウォーズ展と書きましたが、正確には
「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」
場所は、 六本木ヒルズ展望台
東京シティビュー内スカイギャラリー(森タワー 52F)。
スター・ウォーズ展 六本木 感想

今年(2015年)に新作が公開されるので、
その関係でしょうか。
スターウォーズマニアというほどではありませんが、
好きなほうなので、おもしろかったです。

まずはおさらい

 ●スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望(1977年)
 ●スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲(1980年)
 ●スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還(1983年)

この順番に公開され、たしか「エピソード4」とか「新たなる希望」は
後付けだと思います。
それと「ジェダイの帰還」、以前は「ジェダイの復讐」だったはず。

それに90年代後半、それぞれの「特別編」が公開されました。
その特別編と旧バージョンとでもいいましょうか、
両方のセルビデオを持っていて何度もみました。

特別編もでしたが、撮影技術の進歩をふまえ

 ●スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(1999年)
 ●スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃(2002年)
 ●スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐(2005年)

これらはすべて映画館にて、それに
エピソード1は数年前に3Dになったのをみました。

このほか、アニメ作品や「親指スターウォーズ」といった
作品もあります(みてないけど)。

そして今年、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が公開。
今のところ、エピソード7とはなっていないようです。

それにしても、エピソード3公開後、ジョージ ルーカスは
「もうスターウォーズの新作は撮らない」と言っていたはず……

そのため、以前、スターウォーズの展覧会があったときに
行って、図録も買ったのですがね。

その展覧会が開催されたのは

 ●スター・ウォーズ サイエンス アンド アート
国立科学博物館:2004年3月20日~6月20日
スターウォーズ サイエンス アンド アート 図録

 ●アート オブ スター・ウォーズ エピソード3展
第1会場 目黒区美術館:2005年7月8日~9月4日
第2会場 東京国際フォーラム:2005年7月8日~8月21日
アート オブ スターウォーズ エピソード3展 カタログ

その証拠にチラシにも

 ●グランドフィナーレを迎えようとしています
 ●物語の完結
 ●壮大な物語の環が閉じる時がついに来たのです

ときどき、眺めてはニヤニヤしていました。
図録は内容が同じ部分も多く、ちょっとな~と、
しかし、最後だから仕方ないと割り切っていたのですが。

今回、また展覧会を鑑賞でき、それに新作がみれるのは
うれしいような悲しいような……複雑な気分です。

それに新作は20世紀FOXではなくディズニーのようです。
20世紀FOXの♪パンパカパーン~♪ファンファーレから、
スターウォーズのオープニングへの流れも
なくなってしまうのでしょうか。
だとすると、これもまたちょっと残念です。

その2につづく

関連記事
2015/06/15(月)
6月9日(火)の産経新聞より

 ◆職業別に生活習慣病のわな
 ◆20代の欠食「隠れ肥満」に

ご自身の職種をふまえ、また、将来のために
考えてみてはいかがでしょうか。

欠食や野菜不足などバランスを欠いた食生活を続けると、
メタボリックシンドローム(内蔵脂肪症候群)や生活習慣病に
なるリスクが高まることが若い美容師らを対象とした
研究調査で浮き彫りになった。
専門家は「職業に起因する生活習慣には、病気の原因が
潜んでいる。忙しくても規則正しい食事を心掛け、
日々の食事の癖を見直してほしいと」話している。


予防医学の専攻する大学の先生が、都内の美容院・2店舗の
美容師らスタッフを対象に行ったそうです。

平成22年度~平成26年度まで毎年度、約50人のスタッフが参加し
空腹時血糖や体脂肪率などを調べ、
この間、食生活に関する指導も行ったとのこと。

以下、抜粋。

●平成26年度の調査

スタッフ48人(平均年齢26歳)

空腹時血糖の平均値、
1デシリットルあたり90ミリグラム

●平成23年度の調査

空腹時血糖の平均値、
1デシリットルあたり95ミリグラムを超えていた。
(以下、1デシリットルあたり)

50代の全国平均値(95ミリリットル)から、
20代の全国平均値(88ミリグラム)へと改善がみられた。

ただ、26年度でも20代だけをみると、
中高年を対象としたメタボ診断で「要注意判定」される
100ミリグラム以上だった人が6人いた。

6人を含め、スタッフの大半はやせている。
なぜ血糖値が高い傾向なのか。

美容師は

 ・勤務時間が長い
 ・食事の回数や時間が不規則になりがち

48人中33人は、食事を抜くことが多く、
1日に1、2食だった。
昼食はパンや揚げ物の弁当、休憩時間にチョコレートや
ジュースなどのカロリーの高いものを取っている人も多かった。

「欠食や野菜不足によって血糖値が食事のたびに上昇した」とみる。

また、やせているにもかかわらず、体脂肪率が高い「隠れ肥満」という結果も。

「欠食するとやせると思う人がいるが、実際は違う。
基礎代謝が落ち、脂肪が燃焼されずに体にため込まれる」

調査から「不規則な生活を続けると、30代以降にメタボや
生活習慣病になる可能性が高くなる」と結論づけた。

職業ごとに陥りがちな生活習慣病の「わな」に着目する。

例えば、同じ作業を続けるシステムエンジニアのような
仕事の場合は、長時間緊張感が続くので血管が収縮して
血圧が高くなりやすい。
また、夜勤が多い人が就寝前にアルコールを含め
多量の飲酒をすると、メタボや脂肪肝になる可能性が高まる。

調査に協力した管理栄養士によると――
「疲れているときこそ、明日の元気の源になる食事を
しっかりとって欲しい」と呼び掛けている。

●忙しいときは「分食」

脂質をため込まず、メタボを防ぐには就寝2~3時間前に
食事を済ませるのが良いとされる。
だが、実践するのは容易ではない。
どうしても忙しいときは「分食」という方法がある。

夜勤の時などは

 ・午後6時ごろ、おにぎりなどを食べる
 ・帰宅後に消化の良いものをとる

酒席では枝豆など食物繊維を意識してとることも大切、とのこと。

抜粋、以上。

今後、研究が進めばもっと職業別の生活習慣病が
わかってくると思います。

やはり大事なのは「規則正しい食事を心掛ける」、
それを基本に「食事の癖を見直す」こと。

我々も美容師の方と同じように食事の時間が不規則になりがち。
気をつけようと思いました。
ご自身のお仕事と生活のスタイルを見直し、将来のために備えてみては
いかがでしょうか。

関連記事
2015/06/12(金)
東京新聞 6月9日(火)より

四十代から発症者が増える大腸がん。
患者は増加しているものの、早期発見により
治せるがんでもある。


以下、抜粋

国立がん研究センターの予測によると、今年新たに
大腸がんと診断される人は十三万五千八百人。

これまでは胃がんや肺がんが多かったが、
今年初めてすべてのがんの中で最多になる見通し

大腸がんで死亡する人

 ●女性で一位
 ●男性も三位(肺、胃に次ぐ)

になる。

日本人の大腸がんは半世紀前と比べ約八倍。
主な原因は「欧米化した食生活」と「高齢化」。

生活習慣病の一つと言っても過言ではない」。
予防法や対策も同様のもの(生活習慣病とだと思います)に。

大腸がんと食事との関連は深く

◆リスクを確実に高めるもの(×)

 ●赤肉
 ●加工肉
 ●アルコール飲料(男性)
 ●体脂肪
 ●内蔵脂肪
 ●高身長

喫煙、肥満もリスク因子。やせすぎもよくない。

◆予防に確実に良いとされているもの(○)

 ●適切な運動

一日一時間のウオーキングと、息がきれるぐらいの運動を
週に二日、三十分ずつするのが理想。

◆ほぼ確実なもの(○)

 ●食物繊維を含む食物
 ●にんにく
 ●牛乳
 ●カルシウム

ただ、生活習慣を整えても発症することはある。

進行がんでも症状があまりないことが多いため、
四十歳以上は血便を調べる便潜血検査(検便)が
早期発見の近道。
検便は受診率が低い上、陽性となった人の六~七割しか
精密検査をしていないことも課題。
精密検査は、肛門から内視鏡を入れる内視鏡検査。

抜粋、以上。

がんは、早期発見・早期治療が重要です。
四十歳を超えたら、便潜血検査(検便)を受け、
少しでも異常があったら精密検査を受けるほうが
いいかも知れませんね。

健康は自分のためだけではありません。
家族はもちろん、周りの人にもつながりがあることを
考えましょう。

関連記事
2015/06/10(水)
前回の続き
siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-298.html

展示構成は

 プロローグ モノは語る
 第1章 創造の芽生え
 第2章 都市の誕生
 第3章 古代帝国の出現
 第4章 儀式と信仰
 第5章 広がる世界
 第6章 技術と芸術の革新
 第7章 大航海時代と新たな出会い
 第8章 工業化と大量生産が変えた世界
 エピローグ 今、そして未来を語るモノ

展示は、ほぼ時代順。
チラシに時空を超えた世界旅行をお楽しみください。
あり、各章には世界各地のモノがありました。
ロードス島のチェス駒 記念撮影コーナー

「プロローグ モノは語る」で、
《古代エジプトの棺》(紀元前600年頃)と《棺桶(ライオン)》(2003年)、
この比較で時代を超えても変わらない面、あるいは逆に違いを、
ということでしょうか。

「第1章 創造の芽生え」には
《オルドヴァイ渓谷の礫石器》(200万年-180万年前)、
おそらく、現在知られている限り人類が作り出した
最も古い道具だと思います。
重要なのは完成型をイメージして作成していたらしいこと。
みれてよかったです。

《トナカイの角に彫られたマンモス》(1万4000年-1万3000年前)
これは、投槍器といって槍を遠くに投げるための道具。
この頃には実用品に装飾をほどこす文化があったのですね。

日本の縄文土器が3点、縄文土器は世界最古級の土器だそうです。

「第2章 都市の誕生」に《ウルのスタンダード》(紀元前2500年頃)、
王家の墓から見つかったが、状態は悪かったそうで復元した人の
苦労を感じました。
いまだに使った用途は分からないそうです。
しかし、この時代すでに、装飾性、芸術性の高い日用品が
作られていたようです。

「第3章 古代帝国の出現」に、かの有名な《ロゼッタストーン》(紀元196年)、
レプリカですが。さすがに本物は……
以前も鑑賞しまして、そのときはペーパーウエイト(文鎮)を買いました。

ちょっと飛ばします。

「第6章 技術と芸術の革新」に《ルイス島のチェス駒》(1150年-1200年)、
デューラー作《犀》(1515年)がよかったです。

また、飛ばしまして

「第8章 工業化と大量生産が変えた世界」、この章は
ラファエル前派展唯美主義アメリカン・ポップ・アート展
鑑賞したことが関連しているように思いました。

「エピローグ」の《紙管――坂 茂による紙の避難所用間仕切り》、
世田谷区の広報 6月1日号にも掲載されていました。
「紙管」の見た目は食品用ラップの芯のよう。
しかし、これがあることで世界中の被災地での
避難生活が一変したそうです。

展覧会にて、人類の200万年前から2015年に至るまで、
世界中の文化や生活の向上を歴史に沿って鑑賞できました。
タイムマシンとどこでも ドアを使ったかのように楽しかったです。

関連記事
2015/06/08(月)
東京都美術館にて開催の「大英博物館展」に
行きました。

大英博物館の展覧展に行くのは2回目です。
前回は、「大英博物館の至宝展」というのに行きました。

いつ行ったか、というと――
2003年10月18日~12月14日、同じく東京都美術館で開催。
この時は、大英博物館の創立250周年記念だったようです。

そのときの図録↓
大英博物館展 図録 カタログ

家でときどき見てはニヤニヤしていました。

そして、今回、サブタイトルは100のモノが語る世界の歴史
開催期間:2015年4月18日~6月28日。

ということは、12年前から……
我ながら、よく飽きもせず見ていたと思いますね。
それだけ自分にとって、よいモノがあったということでしょうか。

チラシによると、大英博物館は人類の文化遺産の殿堂として
約700万点に及ぶ膨大なコレクションがある。
アフリカで作られた最初期の石器から、現代のクレジットカードに
至るまで、その中には

 ・教科書で紹介→《ウルのスタンダード》
 ・映画で紹介→《ルイス島のチェス駒》(ハリーポッター 第1作)

などもあり、今回は厳選された100作品をとおして
「世界の歴史」をたどるとのこと。

古いモノは200万年前、新しくは番号がふってあるモノで2011年。
エピローグにあった《紙管――坂 茂による紙の避難所用間仕切り》
は2015年でした。

チラシに「わたしが選ぶ、この1点」、今回の出品作品から
有名人が選んだモノがあります。

そして、あなたの“101点目”を募集していて人気投票が。
東京会場のみならず、巡回展もあるので結果発表はまだ先。
公式サイトで見れますので貼っておきます→history100.jp/

最初に大英博物館館長のニール・マクレガー氏の解説。
たしか――モノは人間の生活の基盤にあり、人間の本質は変わらない。
そのモノをとおして、共通点や時代の違いを見出せる展覧会だ。

このような、解説だったと思います。
そして、最後にも解説映像がありました。

では、展覧会を鑑賞した感想はというと、実は……

館内で書いたレポートを無くしてしまいまして……
今回は、記憶と出品リストにチラシを基に書いています。
間違いがあったらスミマセン……
ロードス島のチェス駒 オブジェ
その2に続く

関連記事
2015/06/05(金)
帰りがけにスーパーで買い物をしていると、
面白いネーミングの商品があったので買いました。

その名も「ほぼカニ」と「ほぼホタテ」。
ほぼカニ カネテツ

決して、「ズワイガニ」や「タラバガニ」といった名前のように
「ほぼカニ」というカニがいるのではありません。

見てのとおり、間違えないように

 ●大きく→ほぼカニ
 ●小さく→※ カニではありません

ほぼホタテも同様です。
ほぼホタテ カネテツ

中身はカマボコなので、おそらくカニカマの製造技術が進歩して
このような製品ができたのではないでしょうか。

調べてみると、「かねてつ」という海産物の練り物を
作っている会社の製品で、会社は関西にあるようです。
ネーミングも関西っぽい気がしました。

頂いたグラスでビールを飲みながら、おつまみに。
(ビールグラスやウイスキーグラスを頂きありがとうございます)
“ほぼ”なので、やはり本物にはかないませんが、
おいしく楽しく食べられました。

ほぼカニのほうは、まずそのまま食べてみました。
食感はカニに近いですが、味や
口の中に広がる風味が弱い印象。
しかし、付いていた「かに酢」につけて食べると
“ほぼカニ”になったように思いました。

ほぼホタテは、「そのままでもバター醤油でも」と書いてあり
今回は、そのまま食べてみました。
ホタテの刺身ではなく、ボイルしたホタテの食感。
ちゃんと貝柱のように繊維が縦に入っていました。
やはり、味や風味が弱く、こちらはバター醤油で食べたほうが
よかったかもしれません。

両方とも、また買いたいと思いましたので、次はネットでレシピを調べて
(簡単なヤツを)食べたいと思います。

関連記事
2015/06/03(水)
お店で靴磨きをしてもらいました。
床屋さんで、1,080円→500円になる割引券をもらったので。

靴のみならず、財布や定期入れ、手帳など革製品は大好きです。
というわけで靴はもちろん、革製品を磨くのも大好き。

しかし、いつも革製品磨きは、本などから得た情報を基にした自己流
のため、今回、靴磨きは割引券があるのでプロにお願いしてみました。

磨く前は↓
靴磨き リーガル ビフォーアフター

磨いた後↓
靴磨き 新宿 before after

さすがプロ! よみがえったようにキレイになりました。

ちなみに、片方だけ磨いた後(写真左の右足側)↓
シューツリー(シューキーパー)が入っています。
やはり、これがあったほうが磨きやすそうですね。
靴磨き ビフォーアフター before after

「シューシャイン」という言葉があるように、
ピカピカの靴を履いていると気分がいいですね。
より靴の表面を光らせる鏡面磨きという仕上げ方法もあるようです。

「足元をみる」という言葉や、オシャレは足元から、などというように、
わりと靴は見られていますのでビジネスマンの方はご注意を。

昔は駅の近くで、靴磨き屋さんがズラッと並んでいましたが、
最近はほとんど見かけなくなりました。
(その頃は、革靴を履く年齢ではありませんでしたが)
また、刑事ドラマでは「街の情報屋」として登場していましたね。

この靴を買ったのは、2002(平成14)年。
(箱に日付を書いてあるので間違いないです)
リーガル( REGAL)で、確かセールで15,000円くらいだったと。

毎日、履いていたのではないですが、十年以上も使えています。
たとえ自己流でも、革製品はお手入れをしていけば長く使えますよ。

前述のとおり革製品を磨くのは好きなので、磨いているときは
全てを忘れているような気が。
それに磨き終わったあとの達成感というか充実感は、革製品のみならず
心にも栄養を与えキレイになった気にもなります。

とはいえ、今、使っている靴も含めた革製品は、それほど気をつかって
大事に使っていたわけではありません。
それに磨く経験用にと思って買ったものもチラホラとあり、
そろそろ買い替えが必要なものも。

この靴も靴底の寿命が近いと言われました。

そのうち、この靴はリペア(修理)に出そうと思っています。
「リーガルリペアショップ」というのがありますね。
修理したらブログに書こうと思います。

関連記事
2015/06/01(月)
中国の大連で働いていた弟が帰国しました。

 ・siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
 ・siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
前に書いたとき↑のように一時帰国でありません。
約3年半の海外勤務を終え、
家族を連れて日本に戻ってきました。

中国に行った頃は、まだ生後半年に満たなかった
上の子も4歳に。
さらにもうひとり家族が増えて、一家4人での帰国です。

帰国したのは少し前ですが、子供の幼稚園などで
忙しかったようで、ゆっくり話したのは最近のこと。

やはり子供のことが最優先になるので、
お父さんお母さんは何かと大変だと思いました。

お子さんを抱っこしたときにギックリ腰になった方も
当院に来院されますのでお気をつけください。

最初は少しだけぎこちなかった上の子(姪)、
すぐに親戚のおじさんと認識してくれたようで、
抱きついてきたり、歩くときは手をつないできたりしてくれたので、
とりあえずひと安心。
子供に慣れていないので、大泣きされたりすると、とても困りますので。

弟のお嫁さん(義妹)も住みやすいとのことで府中市住まい。
近所なので、おじさんとしての出番が増えそうです。
夫婦揃って「おじさんとしてヨロシクね!」と言われました。
その出番は、あまりお金のかからない場面だといいのですが……

それと、今現在は、まだ大連に仕事で一週間くらい行ことがあるそうで、
大変だと思う反面、海外出張がうらやましいような気になりました。

ちなみに弟が働いているのは、大連の開発区にある「龍(ロン)」と
いうフランス料理のお店。
大連旅行で行きまして、身内を褒めるようですが、とてもおいしかったです。
大連の開発区に行ったときにはぜひ!
中国 大連 開発区 龍 ロン

中国 開発区 フランス料理 龍 ロン
関連記事

 | Copyright © 府中市役所西整体院のブログ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド