FC2ブログ

府中市役所西整体院のブログ2014年06月

東京都府中市の整体(カイロプラクティック)院・府中市役所西整体院の日常を書いています。
2014/06/26(木)
以前、書いた「府中のご当地ナンバー」について。
siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-175.html

6月11日発行の「広報 ふちゅう」に、写真が出ていました。
府中ご当地ナンバー 刃牙(バキ)画像

記事によると、50ccの原付バイク用のナンバープレートが
限定600枚で交付される
とのこと。

交付期間は、今年の7月27日(月)~平成27年3月31日(火)で、
なくなり次第終了。

費用は無料で、オリジナルナンバー交付・交換は1人1回限りだそうです。

また、希望ナンバーの受付もおこなわれるので、
欲しいナンバー(番号)が手に入るかも知れませんね。

(だだし、『4』『9』がつく番号など、欠番もあるようです)

こちら、希望ナンバーは、6月30日までに申込む必要があり、
「7月28日(月)~8月29日(金)」に市で申告手続きができる方が対象。

「希望ナンバーが重複した場合は抽せん」なので、お早めに。

お問い合わせは、市民税諸税係(335・4440)へ。
ちなみに、府中の市外局番は(042)です。

板垣恵介さんからひとこと

「デザインは、存在感を示せるように、インパクトを主眼におきました。
全国でも一番良いものができたと思います」

とありました。

ご興味のある方は、ぜひどうぞ。

関連記事
スポンサーサイト



2014/06/24(火)
府中のラーメン屋さん、「中華そば とんび」でラーメンを
食べました。

場所は北口、ほぼ駅の真下といっていい所です。

お店はカウンターのみの7席で、
厨房との距離も、とても近いです。

女性店員さんがテキパキと働いていらっしゃいました。

さて、肝心のラーメンは、初訪問なので「中華そば」を(600円)。
中華そば とんび

スープは魚介・トンコツで、カツオ節のような風味が強く、
柚子が入っているのでしょうか、トンコツの
コッテリした中にもサッパリした感じもあります。

具は、「水菜」「メンマ」「ネギ」「海苔」「チャーシュー」
そして、特徴的なのは「油揚げ」が入っていること。

店名の「とんび」と、かけているのでしょうか?

「チャーシュー」「油揚げ」は、目の前の七輪で
炙ってくれるので香ばしい。

また、油揚げが2つ入っていたので、
ひとつは最初のほうで食べ、サクサクでした。

もうひとつは後のほうで食べ、スープを吸って、これまた違ったおいしさが。

チャーシューも、やわらかくておいしいです。

麺は固めで中細くらい? でモチモチしていました。
スープが、やや濃いので麺によくからみます。

大盛り無料なのも、男性にはよいのではないでしょうか?
また、紙エプロンも無料でした。

美味しかったです。

「月替わりラーメン」があるようなので、
今度はコチラを食べに行ってみたいと思います。

関連記事
2014/06/20(金)
前回の続き
siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

3月17日と4月28日の朝日新聞に、バルテュス展 の特集。

◆4月28日のほうには、《窓、クール・ド・ロアン》を題材にした、
江國香織さん書き下ろしのショートストーリーが掲載されていました。

このときの特集によると、《決して来ない時》も同じ部屋で描かれた
絵画だそうです。

また、ときに挑発的なポーズの少女を描いたため誤解も受けたが、
バルテュスは大人になる過渡期の少女が放つ輝きを
「完璧な美の象徴」として生涯モチーフとした。


天に愛された画家とも書いてありました。

◆3月17日の特集には、バルテュスは11歳にして「ミツ」という
愛猫の物語を制作した。このとき以来、猫に同一化したバルテュスは
自分を「猫たちの王」と呼ぶようになる
と。

(会場の解説によると、「ミツ」は「光」だそうです)

という訳で、《猫たちの王》という作品は「自画像」ですね。

チラシには、称賛と誤解だらけの、20世紀最後の巨匠。
(賛否両論あるということでしょうか?)
それにピカソをして「20世紀最後の巨匠」と言わしめたとのこと。
バルテュス展 チラシ 2種類

このほか、『美術手帖 5月号』のバルテュス特集も読みました。

美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]美術手帖 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/17)
美術手帖編集部

商品詳細を見る

コチラに載っていたバルテュスの発言

 ・自らを宗教画家である
 ・光は神の恵みであり、少女たちは天使なのです

鑑賞するための「7つのキーワード」

 1 初期ルネッサンス
 2 ヌード
 3 眠る女
 4 交わらない眼差し
 5 鏡
 6 光
 7 東洋の影響

これを念頭に置いて鑑賞しました。

「回顧展」なので展示は時代順。

 第1章 初期
 第2章 バルテュスの神秘
 第3章 シャシー――田舎の日々
 第4章 ローマとロシニェール

プラス「素描」。

出品作品数は、チラシを数えると油彩など「53点」と素描が「53点」。

このほか、アトリエが再現されていて、
また、愛用品が展示してありました。

解説によると

 ・幼い頃から日本や中国に関心があった
 ・(第3章の)シャシーがもっとも多作な時期
 ・日本に来た理由は、日本古美術展の作品選定のため

などがありました。

愛用品の中には「里見浩太郎氏が送ったユカタ」
「勝新太郎氏が送った品(キモノ)」
「篠山紀信氏の撮った紋付袴のバルテュス」など。

これらの皆さん、「バルテュスト」なのでしょうね。

今回の展覧会(回顧展)は、内容もさることながら、
非常に興味深いものとなりました。

というのも、前回、書いたとおり、
知っていたことの「点」が「線」でつながったからです。

とてもよかったです。

関連記事
2014/06/17(火)
東京都美術館で、バルテュス展をみました。

バルテュス展 東京都美術館

バルテュス――
本名:バルタザール・ミシェル・クロソウスキー・ド・ローラ
(1908年2月29日 - 2001年2月18日)

バルテュスの名前は、以前から知っていて、
絵画展があったら、ぜひ鑑賞したいと思っていました。

という訳で、みれてよかったです。

そもそも、どこで知ったかというと――

小説『ハンニバル』(『羊たちの沈黙』の続編)に、
名前が出てきます。

フランスに住むいとこで偉大な画家のバルテュス宛てに、
実に興味深い美術展示会のカタログを送ったりもした。

(新潮文庫 『ハンニバル 下巻』 P126より)

確か、『ハンニバル』が映画化されたとき、雑誌『BRUTUS』の特集に、
ご夫婦で写真が載っていたような記憶が……

ちなみに、そのまた続編『ハンニバル・ライジング』に出てくる
レクターの叔父「ロベール・レクター」。

解説にも書いてありますが、この人物は、
バルテュスをモデルにしているのではないかと思います。

共通点は「画家」「貴族」「奥様が日本人」など。

さらにちなみに、ハンニバル・レクターはリトアニア貴族の設定。
そして、バルテュス本人は、事実、ポーランド貴族の血を引くそうです。

このほか、江國香織さんのエッセイ集『日のあたる白い壁』にも出ています。

このエッセイ集は、みた絵について書いてあるのですが、
最後にバルテュスの絵と、会って話したときのことが載っていました。

この本に載っているバルテュスの絵は3枚、
《窓、クール・ド・ロアン》《コレットの横顔》《窓辺の少女》。

今回は、《窓、クール・ド・ロアン》《コレットの横顔》の展示がありました。

出品リストでは《横顔のコレット》。
(間違っていたらすみません)

これらの本にて、バルテュスを知りました。

今回、会場にて、江國香織さんがバルテュスと会いに行き、アトリエで
話をしている映像が流れていましたが、そのときのものでしょうか?

会場では、そのアトリエ(「グラン・シャレ」と呼ばれる)が再現されていました。
また、解説で、アトリエに他人が立ち入ることをめったに許さなかった
とあったので、貴重な機会と、その映像だったと思います。

(バルテュス自身は、高齢で車椅子に乗っていましたが、
アトリエでは「ヒカリ~!」などと怒鳴っていて、けっこうオッカナイ……)

展覧会で数枚の写真があり、若い頃からの顔を知りました。

『サイボーグ009』の登場人物・002こと「ジェット・リンク」とまでは
言いませんが、西洋人らしく鼻が高い人物。

バルテュスのファンを「バルテュスト」と、いうそうです。
江國香織さんをはじめ、数人の著名人がチラシに出てて、コメントが
webサイトにてみれるようです。

http://balthus2014.jp

その2に続く

ハンニバル〈下〉 (新潮文庫)ハンニバル〈下〉 (新潮文庫)
(2000/04/25)
トマス ハリス

商品詳細を見る
日のあたる白い壁 (集英社文庫)日のあたる白い壁 (集英社文庫)
(2007/06)
江國 香織

商品詳細を見る


関連記事
2014/06/15(日)
Tさんから、ユーハイムのゼリーを頂きました。
ありがとうございます。

個人的に、ユーハイムとは「ドイツお菓子の代表的存在」
のように思います。
ユーハイム フルフトシャーレ(フルーツゼリー)

6コ入りのゼリーで、それぞれ

 ・岡山 ピオーネ
 ・岡山 清水白桃
 ・山形 ラ・フランス
 ・山形 さくらんぼ

と、愛媛 伊予柑が2コ。

どれも「国内のフルーツどころ」のフルーツを使っていて、
そのうえ、高級品の名前がつらねてあります。

とても、よい物を頂きまして恐縮です。

これからの暑い季節、みずみずしくてプルプルしたゼリーは
サイコー! ですね。

今のうちから、よく冷やさなければ……

また、高級なフルーツを食べる機会はあまりないので(笑)、
よ~く味わって頂きます。

Tさん、誠にありがとうございました。
かさねて、お礼申しあげます。

関連記事
2014/06/09(月)
先週、6月5日(木)に
「関東甲信・北陸地方も梅雨入りしたと見られる」と、
気象庁より発表がありました。

ちなみに、昨年は5月29日↓。
http://siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

感覚的には、今年は平年並みでしょうか。

毎年、寝違いの方が増えてくる時期でもあります。

しかし、今年は5月末に暑い日が続いたせいか、
この頃から「寝違えた」「腰が痛くなった」という方が
増えたように思います。

皆さん同じように、「暑くてエアコン入れたら~」と
おっしゃっていました。

ラジオによると、7月並みの気温の日があったようです。
どおりで暑いわけですね。

気温の変化に体がついていかないと、体調を崩しやすくなります。

昨年のブログに書きましたが、外で仕事をされていて「熱中症」には
気をつけていたという方も、この時期に一度、軽い熱中症になったと
お話されていました。

というわけで、調べてみたところ――
熱中症予防情報というwebサイトがありましたので紹介。

環境省熱中症予防情報
http://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php

コチラによると、「暑さ指数(WBGT)」というのがあり、
熱中症の危険度を判断する数値」だそうです。

これは、人間の熱バランスに影響の大きい
「気温」「温度」「輻射熱(ふくしゃねつ)」の3つを取り入れた数値。

その内訳は

 ・気温:1
 ・温度:
 ・輻射熱:2

湿度が「7」を占めています。

気温がそれほど高くなくても、気をつけましょう!

また、暑さ指数は「28℃」を超えると特に危ないとのこと。

この他、湿度が高いと

 ・カビの発生
 ・食中毒

などにも注意が必要ですね。

体調管理の難しい時期かも知れませんので、
十分ご注意ください。

関連記事
2014/06/05(木)
5月30日(金)の東京新聞より

ビタミンDの欠乏による乳幼児の低カルシウム血症や、
足などの骨が曲がって変形する、くる病が増えている。
「くる病は貧しく栄養状態が悪かった時代の病気」と
考えられていたのに、なぜなのか。
背景には母乳栄養の推奨や日光浴の不足、
食事の偏りがあるという。


病院で、ビタミンD欠乏症の患者を診ることが、
2000年代に入り、増えているようです。

また、国内どころか、世界的な話のようです。

今回、取り上げられているのは、
「乳幼児の『低カルシウム症』『くる病』」

ビタミンDの働きのひとつに、
「食事で摂取したカルシウムが吸収されるのを促進する」
のがあります。

このため、ビタミンDが欠乏すると――

 ・「ビタミンD欠乏性低カルシウム血症」
  
  一歳未満の乳児では、全身性のけいれんや、
   頭蓋骨の軟化などの症状が現れる

 ・「ビタミンD欠乏性くる病」

  歩行が始まる一歳すぎの幼児では、
  O脚や低身長などが特徴

が発症することがあります。

患者増加の背景として、要因は3つあげられるとのこと。

 ・母乳栄養の過度の推奨
 ・日光浴不足
 ・食事制限や偏食

母乳には優れた点が多い半面、ビタミンDの含有量が
人工のミルクに比べ格段に少なく、
「欠乏症を発症する子どもの大半は母乳栄養児」


ビタミンDは食事からの摂取以外に、
日光を浴びることにより皮膚で合成される。

緯度によっても異なるが、
関東などでは夏は一日十~十五分、
冬は一時間程度を目安に日光浴を行うことが望ましい。

食物アレルギーやアトピー性皮膚炎で、
卵や魚を制限している子どもは注意が必要。

記事によると、紫外線対策が勧められたため、なんと、
赤ちゃん向けの日焼け止めクリームまで売っているようです。

これらの病気を予防するには

 ・適度な日光浴や食事
 ・人工ミルクからの積極的なビタミンD摂取を心掛ける

あまり、極端な考え方にならず、
「何事もほどほどに」ですね。

また、日本には現在、欧米で予防のために使われている
乳児用天然ビタミンD製剤がない。

さらに診断に不可欠な血液中の「25水酸化ビタミンD」測定に
保険が適用されない。

このように、ビタミンD不足は「過去の病気」ではありません。

「子どものため」と思ってしたことが、裏目に出る場合もあります。
そうなったとき、一番の被害者はお子さんですが、
母子ともに傷つかないように、気をつけましょう。

関連記事
2014/06/02(月)
5月20日の東京新聞より

病院で「がんかもしれない」と言われたとき、
がんと診断されて治療や今後の生活に不安を感じたときに、
主治医のほかにも相談できる場所がある。「がん相談支援センター」。
全国に約四百カ所ある国指定のがん診療連携拠点病院に設置され、
そこの患者でなくても無料で相談できる
関係者は「迷い、悩む時間を少しでも減らすため、
積極的に活用して」と勧めている。


以下、抜粋

相談には、国が定めた研修を受けた
医療ソーシャルワーカーらが当たる。

 「手術を勧められたが別の医師の意見も聞きたい」といった
個別の医療相談の場合には、ほかの病院の医師に
「セカンドオピニオン」を求めるよう勧めるが、

 ・標準的な治療法の説明など一般的な医療情報の提供
 ・職場に病気のことをどう話すか
 ・医療費負担が軽減される制度は

といった問題に対しては、無料で助言をしている。

国立がん研究センターがん対策情報センターの
高山智子がん情報提供研究部長は「認知度はまだ低い。
信頼できるがん情報はここで得られると普段から知っていれば、
インターネットや本で怪しげな情報を見て迷い、
悩む時間を過ごさずに済む」と話す。

 「真の課題に本人が気付いていない場合もあるので、
一緒に見つけ、解決策を考える手助けをするのも相談員の役割」と
高山さん。研修をさらに充実させる準備を進めているという。

 ◆「がん情報サービス」(http://ganjoho.jp
   全国の相談支援センターの一覧を掲載

 ◆TEL:0570(02)3410(ナビダイヤル)
   居住地に近い相談支援センターを教えてくれる

 ◆受付時間:平日午前10時~午後3時

抜粋、終わり

厚生労働省サイトによると

 ・がんは、日本人の死因で昭和56(1981)年以来、トップ
 ・年間30万人が亡くなる(亡くなる方の約3人に1人)
 ・かかる可能性は、男性2人に1人、女性3人に1人

他人事ではありませんね。

「がん相談支援センター」は、2006年からある制度にも
かかわらず、書いてあるとおり、認知度はまだ低いようです。

 ・無料で相談でき、助言が受けられる
 ・院外の患者でも利用はOK

とのことですので、ぜひとも、有効に活用してください。

関連記事

 | Copyright © 府中市役所西整体院のブログ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド