FC2ブログ

食べ物

東京都府中市の整体(カイロプラクティック)院・府中市役所西整体院の日常を書いています。
2016/04/06(水)
毎年恒例となっております
ヤマザキ春のパンまつりのお皿を入手しました。

今年の景品は、白いフレンチディッシュ。
ヤマザキ春のパンまつり 2016

お皿のサイズ:直径 約20cm×高さ 約2.5cm
20cm定規と一緒に。

シール台紙には、今年の白いお皿はパンにぴったり
とあります。
使用例で、ピザトーストやサンドイッチなど。

また、レシピはWEBで!
「ヤマザキッチン」←検索と。

このことも毎年です。
景品はアルク・インターナショナル・フランス社製。

ここ数年の景品は

 ●2013年:大きなモーニングボウル
 ●2014年:白いフレンチボウル
 ●2015年:白いモーニングディッシュ

去年のものと比べると、ひと回り(約1cm)大きく
少し(約4mm)浅いですね。

意識して集めているわけではありません。

しかし、お昼ごはんをコンビニで買うことが
ほとんどなので自然と集まります。

今年のお皿は職場で使えると思いました。

友人と勉強会や話し合いをするときに、
お菓子などを出すのに使いたいです。

前から欲しいと思っていたので、
わざわざ買わずに済み助かりました。

パンを盛ることは少ないと思いますが、
使う機会は多そうです。

今年のパンまつりの期間は、
2月1日(月)~4月30日(土)。

景品引換期間は、2月1日~5月8日。

※北海道地区は期間が異なります。

スポンサーサイト



2015/04/09(木)
今年も毎年恒例、「ヤマザキ 春のパンまつり」で、
白いお皿を入手しました。

今年は「白いモーニングディッシュ」。
サイズ:約19cm×約2.9cm
一緒に写っている定規は20cm。
ヤマザキ春のパンまつり 2015

シール台紙には、ちょっと深めのお皿だから、メインディッシュにも
と書いてあり、また、使用例では、
トーストとサラダがひと皿に盛り付けてあります。

忙しい朝の食事などは、このようなひと皿(ワンプレート)で
済ませられると便利ではないでしょうか。

ちなみに――

・2014年:白いフレンチボウル
siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-174.html
・2013年:大きなモーニングボウル
siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

ウチにある食器は、ほぼ全てがこのようなもらい物(笑)。
それに物持ちはいい方なので長く使っています。

なお、上記のお皿以外にも、パンまつりで入手したものはあります。
このお皿にも長く活躍してもらいますね。

今後ともよろしく。

2015/01/20(火)
今年も毎年恒例の駅弁大会に行きました。
正確には「第50回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。

去年も書いた↓ように、今年は50回目の大会。
siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-132.html
京王駅弁大会 中吊り広告

半世紀も続いているのですね。
ということで、チラシに掲載の駅弁の中にも「50回記念」という
のがチラホラあります(買いませんでしたが……)。

この駅弁大会、どれくらいの数が来ているかというと――
チラシには「日本各地から300を超える駅弁とグルメが大集結」。

チラシには掲載されていない駅弁もあります。
ですので、行く前に公式サイトを見てから行かれると、
会場で迷ったり目移りしないのではないでしょうか。

今回、購入したのは、秋田県出身のSさんに
ご紹介いただいた「鶏樽めし」。
京王駅弁大会 鶏樽めし 容器

そもそも、大館の鶏めしは有名だそうです。
そして、この鶏樽めしは40年ぶりの復刻版、また、
期間限定(H26年10月1日~H27年3月31日)、
そのうえ各日400食の限定駅弁。

買えてよかったですし、いかにも駅弁という感じの味で
おいしかったです。
旅情緒をも味わえたような気がしました。
ご紹介いただきありがとうございます。

【鶏樽めし】とは、昭和45(1970)年~51(1976)年頃に
販売されていたそうですが、容器を作る金型が壊れてしまい
販売を取りやめた商品だそうです。

今回の復刻にあたり、容器の樽は見つかったが、
なかなか蓋は見つからなかったとのこと。
最後の望みをかけて、新聞広告に蓋を探していると
掲載したところ見つかったそうです。

こうして色や形を出来る限り忠実に再現したと、
チラシに書いてありました。

40年の時間を経て復刻……
大勢の方々の熱意を感じますね。
今回、こうした駅弁を食べれてよかったと思いました。

そして、これも毎年恒例となっている赤福を持って
友人の所への勉強会に行きました。
京王駅弁大会 赤福

駅弁大会 (光文社新書)駅弁大会 (光文社新書)
(2001/10)
京王百貨店駅弁チーム

商品詳細を見る
2014/08/15(金)
府中駅構内にあるカレーショップC&Cで、オムカレーを食べました(550円)。
C&C オムカレー

C&Cは京王線沿線に多くありますが、このオムカレーは店舗限定のようです。

府中店は、まず、店内に入るとレジでカレーの辛さなどを選び、お金を払います。
(お店によっては、券売機の所もあったと思います)

席についてしばらくすると、注文したオムカレーが運ばれてきました。

う~ん、カレーの香りは食欲をかきたてますね!

ライスは、ふつうの白いご飯(少し写ってます)、チキンライスではありません。
(もっとも、チキンライスにカレーだと変でしょうか?)

いつもは中辛を頼むのですが、今回は辛口を。
個人的にはコレが正解!
ふわふわとろとろのオムレツが、辛さをマイルドに……。

「カレー」と「タマゴ」のとり合わせは、合うものだと思いました。

おいしかったです。

ちなみに、「あいぼりー」持参で、サラダはサービスでした。
また、ラッキョウと福神漬けは無料サービスで卓上にあります。

次は、オムハヤシライスもあるので、コチラを食べてみたいと思いました。

最初に書いたように、C&Cのオムカレーは店舗限定
府中に来たときには、食べてみるのもいいと思います。

2014/06/24(火)
府中のラーメン屋さん、「中華そば とんび」でラーメンを
食べました。

場所は北口、ほぼ駅の真下といっていい所です。

お店はカウンターのみの7席で、
厨房との距離も、とても近いです。

女性店員さんがテキパキと働いていらっしゃいました。

さて、肝心のラーメンは、初訪問なので「中華そば」を(600円)。
中華そば とんび

スープは魚介・トンコツで、カツオ節のような風味が強く、
柚子が入っているのでしょうか、トンコツの
コッテリした中にもサッパリした感じもあります。

具は、「水菜」「メンマ」「ネギ」「海苔」「チャーシュー」
そして、特徴的なのは「油揚げ」が入っていること。

店名の「とんび」と、かけているのでしょうか?

「チャーシュー」「油揚げ」は、目の前の七輪で
炙ってくれるので香ばしい。

また、油揚げが2つ入っていたので、
ひとつは最初のほうで食べ、サクサクでした。

もうひとつは後のほうで食べ、スープを吸って、これまた違ったおいしさが。

チャーシューも、やわらかくておいしいです。

麺は固めで中細くらい? でモチモチしていました。
スープが、やや濃いので麺によくからみます。

大盛り無料なのも、男性にはよいのではないでしょうか?
また、紙エプロンも無料でした。

美味しかったです。

「月替わりラーメン」があるようなので、
今度はコチラを食べに行ってみたいと思います。

 | Copyright © 府中市役所西整体院のブログ All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド