FC2ブログ

食べ物

東京都府中市の整体(カイロプラクティック)院・府中市役所西整体院の日常を書いています。
2014/05/09(金)
今年も「ヤマザキ 春のパンまつり」でシールを集めて、
白いお皿をゲットしました。

去年のパンまつり↓。
siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
ヤマザキ春のパンまつり2014

去年は「大きなモーニングボウル」
今年は「白いフレンチボウル」

大きさを比較すると――

去年:大きさ約18cm×深さ約4.8cm
今年:大きさ約16.5cm×深さ約3.5cm

今年は去年より、ひとまわり小さいです。

広告のイメージキャラクターは、松たか子で
去年と変わりません。
記憶にある限りでは、ずっとされていますね。

現在、アニメ映画『アナと雪の女王』で、吹き替え担当し
劇中歌『Let it go(邦訳:ありのままで)』を歌っています。

作品とともに評価が高いようですから、まだ、やっているので
みに行きたいです。

(サントラ買おうかな? ♪レリゴー!)

おっと、話がそれました。
パンまつりの話でした……

閑話休題

いつも買っているパンが値上がりし、また、
ポイントも「1点」→「0.5点」になりました。

毎年、数枚は入手していたのですが……
今年は1枚のみ。

公式サイトには盛り付け例として、
「サンドイッチ」「サラダ」などが掲載されています。

当院で話していてお見せしたところ、
「フルーツ盛るにもいいかもね?」などとのこと。

ほかにも色々な使い方があると思います。

ご家庭でどのように使われているのか? 
よろしければ教えていただきたいです。

シールの添付は4月末日で終了、
そして景品交換は5月11日(日)まで。

終わりが近いので交換はお早めに。

2014/01/20(月)
今年も毎年恒例、京王百貨店新宿店の駅弁大会に行きました。

去年の記事
http://siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

『駅弁大会』というタイトルの本と、その感想
http://siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

今年は「新宿店開店50周年記念大会」で、駅弁大会も「第49回」
約半世紀も毎年、欠かすことなく開催されているとはスゴイ。

来年は、おそらく50周年記念大会。
ぜひ行こうと思います。

(鬼が笑う?)

駅弁の数はブログを見返すと、2013年は250種類、
今年のチラシには、300種類と出ています。

今年、購入した駅弁は「元祖珍辨たこめし」(980円)。
元祖珍辨たこめし

調べてみると、陶器入りなので30円増し、また、
50年以上販売されている商品ようです。

他のを買う予定でしたが、迷った末にコチラにして
今回は良かったと思います。
元祖珍辨たこめし 汽車土瓶三角型
フタは取り皿に。
この気づかいは、うれしく思いました。

こういう形の駅弁だと、上に乗っているオカズを
一旦、置く場所が欲しいので。

タコの炊き込みご飯がおいしかったです。
(器に直接、中身が入っていたのではなく、プラ容器の中に入っていました)

それと旅行風情を味わいたくて「汽車土瓶 三角型」も購入(400円)。
「小さな親切いたしませう」と書いてあります。

汽車土瓶は、前半後半のチラシに2種類ずつ
掲載されていましたが、掲載されていない物も1種類ありました(全5種)。

これでお茶を入れて飲み、良かったのですが、
気分に浸りすぎて、駅弁中身の写真を撮り忘れました。

この日の夜、これも毎年恒例、一緒に買った「赤福」を持って、
友人の所に勉強会に行きました。
赤福2014

2013/11/20(水)
京王線沿線にお住まいの方には、おなじみのパン屋さん
「ベーカリー&カフェ ルパ」(Le repas)。

コチラで、秋の東京競馬開催記念・期間限定のパンが
販売されています。
ルパ 勝ちうまくん ルパノケイオー

その名も「勝ちうまくん ルパノケイオー」(150円)。

名前は「店名」+「京王」ですね。

京王ニュースによると

北海道牛乳を使用した生地にクリームをはさんだ、
ふんわりした口あたりのパンです。


「勝ちうまくん ルパノケイオー」のタテガミはカスタードクリーム、
目と鼻、鼻革(というのかな?)はチョコレートで作られています。
それに口の部分には、生クリームが入っています。

カワイイですし、写真を撮っていると愛着がわいてきて、
食べるのがもったいなく思いました。

結局、食べましたが……

「耳から食べるか? 口からにするか? それが問題だ」
と悩みましたが、口からにしました。
クリームが、はみ出して、こぼすのがイヤだったので。

全体的に甘くておいしかったです。

販売期間:11月11日~11月24日

期間限定、それに当日、売り切れないうちにぜひどうぞ。

【参考】
ルパのパンについてはコチラにも↓
siyakusyonisiseitai.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

2013/07/29(月)
今週の金曜日(2013年8月2日)に
『天空の城ラピュタ』がテレビ放映される予定です。

ラピュタがテレビ放映されるのは、2011年12月9日以来、ほぼ2年ぶり。
(ここ数年は2年に一度、放映されているようです)

楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

おそらく今回も、皆さんTwitterなどで「バルス!」とツィートされるのでしょう。
また、世界記録を更新するのでは?

サーバーが落ちないか心配。

ところで、スタジオジブリ作品に出てくる食べ物は、どれもおいしそうにみえます。
(食事シーンは力を入れて描いているのでしょうか)

その中でも「ラピュタパン」は有名だと思います。

劇中では、シータとパズーが朝から追い掛け回されて坑道に逃げ込み、
一息ついたところで食べる「パンに目玉焼きをのせたもの」

このシーンでは、実においしそうにパンを食べます。
(カバンから直接出すのがアレですが)

以前、自分でも作ったことがありますが、実際に

「トーストに目玉焼きを乗せる」

これだけだと、味も素っ気もありませんでした。

(白身の部分とパンだと特に……)

そういう訳で、多少アレンジを加えて作ることをおすすめします。

京王沿線の方にはおなじみのベーカリーショップ「Le repas(ルパ)」に、
コチラの「エッグトースト」があります(2013年7月時点で140円)。
ラピュタパン(エッグトースト)

パンの上にマヨネーズで土手をつくり、
その中に目玉焼きがあって、塩コショウが振ってあります。

お店によって少し違いがあるのでしょうか?

府中店の品は、パンはこんがり焼かれていなくて、
カリッとせずにモチモチしていました。

また、目玉焼きは半熟よりやや固めでした。
(食べていても黄身は流れ出しません)

これならパンと卵焼きがマヨネーズと混じり合い、
塩コショウがアクセントになっていておいしいです。

 ・ジブリの食べ物好きな方
 ・ラピュタパン好きな方
 ・パンが好きな方

ぜひ食べてみてください。

人気商品のようですのでお早めにどうぞ。
http://www.keio-sh.jp/

2013/03/04(月)
「ヤマザキ春のパンまつり」のポイントシールが
25点集まり、コンビニでもらいました。

ここ数年は毎年集めています。
2013春のパンまつりボウル01

今年は「大きなモーニングボウル」
サイズ:タテヨコ約18cm×深さ約4.8cm

これくらいの大きさと深さがあると、
色々な料理に使えそうです。

毎年そうですが、
白色でデザインがシンプルな点も気に入ってます。

シール台紙には
サラダやスープ(ポトフ?)がでています。

他にはどんな料理を盛り付けられるでしょうか。

手に入れた方は、どんな風に使っているのか
ぜひ教えて頂きたいです。

食べ物のカテゴリにしたけど、
食べ物の内容じゃないような気が……

ま、いっか。

Before  | Copyright © 府中市役所西整体院のブログ All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド